こんにちは。
姫路 ホームページ制作会社「株式会社エスティー・クリエイティブ」で働くホームページ活用コンサルタントの杉田です。
先週末の土日は、ゆっくり過ごしたおかげで、
盆明けから、張り切りすぎる。
5時起床で6時に姫路城までウォーキング、そして8時出社。
昼過ぎに睡魔で撃沈する月、火。
さらに本日数曜日は朝から猛烈に体調が悪く、午後から出社。
完全に空回り!!
さて、数多くのホームページ制作会社からの営業攻勢に毎日あい、
「いったい誰の言うことを信じたらいいのかよく分からない」という声を耳にすることがよくある。
その際に、私は決まって2つの重要なポイントをご説明する。
1つめのポイントは、
ホームページを始めるに当たって、社内で作られても業者にお願いされても、最も大事なことは、特に社長さんや担当者さんをはじめとした社内の方々がインターネットを経営の視点で重要視されること。
そして、2つめのポイントは、ホームページ運営を成功させるためには、制作当初だけではなく、継続的に情報を現場から発信していく中長期的な努力が必要であること。
では、「この2つのポイントが実行できれば、社内で作っても、業者に外注してもホームページは成功するか?」
といえば、
答えは「Yes」。
ただし、この「実行できれば」ということが、
「言うは易く行うは難し」で地道な努力が必要になってくる。
私も頭でっかちになって、行動できないことが多々ある。
反省しなければならないが、皆さんとは1つ違うことがある。
本当に頭がでかい!!