Google Analyticsを使ったメールマガジン内のクリック状況をを確認する方法をご紹介します。
計測方法
GoogleのURL生成ツールにアクセスしてください。
URL生成ツールは会員登録不要で、便利です。
メルマガ用のリンク作成
Google URL生成ツールで、メルマガで使うURLを作ります。
メディアやキャンペーンに日付やバックナンバーを入れておくと、いつ配信したメルマガか分かるので後から確認しやすくなります。
例のように
http://www.test.jp/test.html
をリンク先として生成した場合、
http://www.test.jp/test.html?utm_source=mail&utm_medium=mail121207&utm_campaign=121207
となります。
Google URL ShortenerでURLを短縮する
URLが長くなって途中で改行されてしますと、計測できないのでGoogle URL ShortenerでURLを短縮してください。
Google Analyticsでチェック
メルマガ配信してから、約24時間後にURL生成で入力したキャンペーン名(例の場合は20160923)が表示されます。
GoogleAnalytics>集客>キャンペーン
UUやPV、滞在時間などメルマガ経由のレスポンスをチェックすることができます。