ホームページの入り口と出口

こんにちは。
姫路 ホームページ制作会社「株式会社エスティー・クリエイティブ」で働くホームページ活用コンサルタントの杉田です。

昨日の夜は姫路商工会議所でランチェスターのセミナーを受講。

ランチェスター戦略は、「弱者の戦略」とも言われ、

ランチェスター戦略関連の本はここ2年ほどで沢山読んだ。


自社で「ランチェスター戦略」を実現できているかどうか?

非常に微妙!!

ホームページには入り口出口が必要である。

入り口とは、

最近このアメブロでも書かれている方が多いが


「アクセスアップ」
いわゆる

「どうやってホームページやブログに沢山の人を呼び込むか」

ということ。

反対に出口とは、

「ホームページやブログを見てもらって、人にどうアクションしてもらうか」

である。

ネット上で何か商品を売られているなら、それを買ってもらうことでしょう。

しかし!

この一番重要な出口について書かれている人が非常に少ないのは気のせいだろうか??

なんだかアクセスアップだけが目的になっている方が非常に多すぎる気がする!!

例えば、記事の最後に「電話番号を書く」

または、

「自分、自社のホームページにリンクをはる」

これで、一番簡単に出口を作れる!


では、このブログで「入り口と出口」を実現できているかどうか?

これまた非常に微妙!


というか、全く見本にならない!!


恥ずかしい思いをしながら、今日一日がスタートした!!

STC編集部

STC編集部

兵庫県姫路市でホームページ制作15年を超え、WEBデザイナー養成スクール「デジタルハリウッドスタジオ姫路」の運営をしているエスティー・クリエイティブで、ホームページの制作・運用・保守・教育にあたっている経験豊富なスタッフのノウハウを公開します!

TOP