こんにちは。
姫路 ホームページ制作会社「株式会社エスティー・クリエイティブ」で働くホームページ活用コンサルタントの杉田です。
「クリック&モルタル」という言葉、ご存じですか?
実店舗とインターネット上のどちらでも販売や情報提供をしたり、
商品の予約や注文などはインターネット上で行い、
商品の受け渡しや料金支払いは店舗でといったやり方のことを
「クリック&モルタル」
といいます。
特に最近では、インターネット上のやりとりだけで
沢山の物、情報、お金が流通していますし、
ホテルなどでもインターネット予約されているところがかなり増えてきました。
そのやりとりの中では、顔を実際に合わさないビジネスが成立するわけで、
「モルタル」(リアル)が見えなくなるときがあります。
「ビジネスは効率が重要」という点でいうと
インターネットは最適なインフラだし、
そしてホームページは最適なツールだと思います。
でも、ビジネスの本質を見るためには「リアル」の方がもっと重要だと思います。
忙しくても非効率でも「リアル」は大事にしたいですね。
例えば、不景気に関係なく好調なネット通販業界ですが、
業績を上げているところは、特に「リアル」を大事にしています。
うちが封筒やレターヘッドをお願いしている会社「ハグルマ封筒」さんも注文する度に必ず手書きのメッセージが入っています。
嬉しいですよね!!